心配性な私が アメリカにきたらこうなった

研究者である旦那との結婚と同時に渡米。暮らしのこと、趣味のことを徒然なるままに。

自己紹介みたいなもの

こんにちは。

私のすんでいる場所は今日も雨です。てか年明けてからほとんど雨。

てかクリスマス前からほとんど雨。いったいどうしたんだ、カリフォルニア。

 

さて、手始めにまずは自己紹介からなのかなと思います。

旦那さんのお仕事の都合で渡米して、在米4年目です。

4年目ですが、英語はからっきし。。。です。

病院の予約とか、診察とか、ネット開通とか

そういう、トピックが決まっているものであればなんとかなりますが、

フリートークはまだまだてんでだめです。無理です。(´Д`)ハァ…

なんで、あんなに呪文にきこえるのか不思議です。特に電話。対面はまだいいのに。

 

渡米してから2年ちょっとはテキサス州に住んでいました。

渡米前は、治安が悪く、差別と偏見がまだまだ強くて、とにかく恐ろしいと思っていたテキサスですが、実際は全くそんなこともなく。

いや、実際治安が悪いところはかなり悪いし、差別と偏見がある人も確かにいますが、

ほとんどの方が、本当におおらかで気さくで明るくて、

なによりも自分たちの州をとても大事にしているのが本当にかっこいい。

私、というか私たち夫婦はテキサス大好きです。

何を隠そうカリフォルニアの家はテキサスだらけでメンテのお兄ちゃんにドン引きされました。。。

ええやん別に。。好きなんやし。

とにかく!テキサスは私たちの第2の故郷です。いや2年しか住んでないのにおこがましいですがw

 

そして現在は南カリフォルニアに住んでいます。

まだ子供はおらず、そろそろがんばろうかなと思っていた矢先、

家賃も物価もなにもかもが高いカリフォルニアへの引っ越しがきまり、

私も働きにでないとまずい状況になったので現在保留中です。

年齢のこともあるので、ちょっと焦っています。

 

性格はタイトルにもある通り、とにかく心配性。

気になりだしたら先の先まで悪い方に考えて自滅するタイプです。

私はこれを、負のスパイラルと名付けていますww

負のスパイラルに落ちるとなかなか出てこれないんですよね。これがつらい。

 

渡米時は、

アメリカ→銃

「銃社会とかまじなんなの。なんで禁止しないの。バカなの。」

テキサス→治安わるい

「道歩いてていきなりいかつい兄ちゃんにぼこられたらどうしよう」

アメリカ+テキサス→もう二度と日本の地を踏めないかもしれない

「道歩いてたら何もしてないのに銃撃戦に巻き込まれて死ぬ!やだ!」

 

この思考回路がガチかと思うと、自分で書いてても驚きを隠せません。

どうしてこんなにもマイナス方向でしか物事を考えられないんだろうw

 

とにかく本当に渡米いやでした。体調崩すほどに嫌でした。

海外旅行ですら行きたくない私が、海外に住むとは何事かと思っていました。

 

そしてパニック障害持ちです。これがまた厄介でー(´;ω;`)

パニックに関しては別記事にします。長くなっちゃうので。

 

とまぁ、こんな感じで結構海外で暮らすには難ありな私ですが、

丸3年は過ごせていますので、基本なんとかなります!w

そういう意味ではさすがに昔ほど心配性じゃなくなったのかな。慣れって大事!